【備忘録】スマホカメラでスマホ画面は読み取れない?~QRコードの話~

QRコードについて。

実はmade in JapanのQRコード。
もともと、トヨタの「ジャストインタイム生産システム」での部品管理のために開発されたが、現場でのあまりに高い性能と、オープンソースとされたことで、現在広く世界中で利用されている。

なんだか・・・誇らしいですな( ̄ー ̄)
オープンソースってのがまた太っ腹でカッコいい!

現在での使用用途は実に幅広く、「QR決済」「テレビ放送から他メディアへの誘導」「雑誌など紙媒体からのネット誘導」「航空チケット」「劇場やスタジアムの入場券」・・・「馬券」?

上記の「インターネットメディアへの誘導」については、現在大概のスマートフォン搭載のカメラアプリが、この「QRコード」に対応している。

スマホカメラでスマホ画面は撮影できない?

スマートフォン搭載のカメラで、そのスマートフォンの画面(表示されたQRコード)を撮影することはできないのだろうか?

そりゃあ・・・無理でしょ!
当たり前・・・ですな。

でも・・・そんな状況に陥った経験を持つ方は、意外と多いのではなかろうか。

スマホ画面のQRコードを見つめて。
どうしろ・・・と?って。

そんな方へのアドバイス。

「LINE」一つで悩み解決。

そんな時、あなたはどうする?

パソコンに改めてそのQRコードを表示し直したり、別のスマホで読み取ったり・・・。

でも実は「LINE」を利用している人(かなり多いと思うのだけど)は、そのアプリだけで事足りるのだ。

その方法を紹介しよう。

【スマホ画面のコード読み取り手順】
①読み取らせたいQRコードのスクリーンショットを撮る。
 ※その方法はスマホ機種により異なります。


練習用コード(↑)。このブログのトップページに飛びます。

②「LINE」アイコンを長押し

③「QRコードリーダー」をタップ。

④右上、写真アイコン(?)をタップしてスクショのQRコードを選択。

⑤表示されたURLをタップ。

・・・以上・・・です( ̄▽ ̄)

Follow me!