“土芽主(ドメーヌ)”

“土芽主(ドメーヌ)”

『自然派中華とワイン』を謳う店

(勝手におすすめ食堂/千葉県松戸市)

【土芽主(ドメーヌ)】ジャンル:中国料理
TEL:047-393-8480
千葉県松戸市本町23-3アーク松戸ビル1F

■秀逸■★★★★

予約を入れた上での初訪問は、ディナーのコースをお願いした。

ドメーヌコース(¥5800-)。

【アミューズ】熊本湯島大根の干し貝柱スープ煮

【前菜6種盛】
①椎茸と湯葉/②旬野菜の甘酢漬/③蛸を山椒の風味で/④広東風自家製叉焼/⑤よだれ鶏/⑥数の子XO醤漬け

【スープ】ムール貝とトマトのスープ

【揚げ物】海老2種… 家鴨卵の塩漬けと/茉莉花茶の薫りで

【海鮮料理】ヒラスズキの蒸し物パクチーの香りと

【肉料理】牛ほほ肉の煮込みを色々野菜と

【食事】汁なし担々麺

【デザート】マンゴープリン/中国茶

最初の大根をいただいた時点で「正解だ!」と直感した

干し貝柱の出汁で丁寧に煮た大根は、箸で持てるギリギリの柔らかさだ。
大根の持つ甘みも最大限に活かされている。
乾貨の出汁がかろうじて中華の面持ちを醸すが、どちらかと言えば“日本料理”をいただいている気分になる。それも上等な……(* ̄∇ ̄*)

因みに、肉料理をいただいているときには、完全に“洋食”な気分の私( ´∀` )b

どの皿も美味しいのだけれど、今回特に気に入ったのが魚料理だ。
“ヒラスズキの蒸し物”と聞いて、「ここは中華の王道だな!」と思うも、タレにはパクチーが使われてたりする。これがまた、堪らなくうまかった(*≧∀≦*)
蒸し加減も完璧だったし、ひょっとして“ヒラスズキ”って所謂“スズキ”と別物なのかしら?……というくらい魚自体も美味しかった!

野菜も良い。
お店のこだわりとして「信頼できる無農薬栽培の農家から~」というのも安心だし、様々な野菜が随所に散りばめられているのも、個人的に好みだ。

目にも楽しく、次の皿にワクワクする。
コースでお願いしたのも正解だ。
今回が初の訪問だったが、訪れる度に色々な趣向を味わえるのだとしたら、なんと素敵なお店だろう。

“ドメーヌ”という名が表す通りに、ワインにもこだわりあるお店なのだが、この辺りに来るとき・・・ワタシは必ず・・・車だ。
そもそも、ワインについて詳しくはないのだけれど、それでも何だか残念(>_<)

満足の食事。
実にイイお店だ(≧◇≦)

また、コースで予約をとってお邪魔しなくては……o(^o^)o

Follow me!

勝手におすすめ食堂カテゴリの最新記事