Column “一日にして・・・”

Column “一日にして・・・”

一日にして・・・。


『運動や芸術についての能力』や『学力』が、一夜にして飛躍的に向上するということは、恐らくないだろう。

ある日突然足が速くはならぬし、鍵盤をたたく指は急に滑らかに動き出しはしない。
もちろん勉強だって同じだ。
それは、世の中の殆ど誰もがわかっている。そんなに甘くはないと・・・。

では、『心』はどうなのだろうか。
毎日コツコツ学習する『精神力』、学習の効率に直結する『集中力』、様々な誘惑を振り切り、辛くても根気強く頑張る『忍耐力』。
これらの『心の強さ』は、ある日突然目覚ましい進化を遂げるものなのだろうか。

そんなことはあり得ない・・・と、私は思う。

人間の能力はすべて同様に、地道に積み重ねることでのみ、花開く。そこに“裏技”などないのだ。
やがて始まる『夏休み』。言うまでもなく、学力向上のための非常に重要な時期だ。
『やる』と『やらぬ』とでは、取り返しが利かぬほどの『大きな差』ができてしまう。

夏、がんばる!!

これは、もちろん大変重要なことだが、それ以前の準備がなくては、到底頑張り抜くことなどできない。
心の成長にもある程度の積み重ねが必要なのだから。
・・・・・。
つまり、重要なのは“今”なのだ。
部活や様々な習い事、そんな忙しい中、ほんの少しでも時間を確保し学習する。
クタクタに疲れていても、ほんの少しでも勇気を振り絞り学習する。
これが、夏に生きてくるのだ。

大事なのは今

学力の強化以上に心の強化なのである。

今やれぬことを、夏になら出来ると思うのは、錯覚である。

(トク丸コラム)

前の記事   次の記事

Follow me!

想いカテゴリの最新記事