“メリメランジュ” 至高のホスピタリティーで頂く那須フレンチ。

“メリメランジュ” 至高のホスピタリティーで頂く那須フレンチ。

行き届いた気配りに感動(≧◇≦)

(勝手におすすめ食堂/栃木県那須郡)

【メリメランジュ】ジャンル:フランス料理

TEL:0287-78-6000
栃木県那須郡那須町高久丙1ホテルエピナール那須メインタワー13階

■■秀逸■■★★★★

ファミリーユースをメインとした大規模ホテル内のフレンチレストラン……と侮ることなかれ!
このディナーの満足度……素晴らしい(*≧∀≦*)

エレベーターを降りて、まず驚いた。
『〇〇様でお間違えないですか?お待ちしておりました。』……この時間の予約は、私たちだけなのだろうか。
後から数組来店していた気がするが?
ともかく……優れたホスピタリティーの予感だ。

お願いしたのは「ル クワテュオール(¥7800-)」。
そこにソムリエセレクトのワインを4種合わせていただいた(シャンパーニュ・白・白・赤)。

私はワインに全く明るくない。
明るくないのだけど、ワインで食事したい気分のときもある。
ソムリエセレクトのワイン……しかも数種類のセット……とてもありがたい( ´∀` )b

【ル クワテュオール】

◻️新馬鈴薯のポタージュ

◻️地元旬野菜を様々な彩りのソースで

◻️フォアグラのポワレ 山椒香るポルト酒のソース

◻️日光産ヤマメのポワレ ウドとクレソンのソース

◻️足利マール牛のグリエ にんにく香るバジルソース
前田牧場のドライエイジングビーフ(妻)


◻️那須産チーズ盛り合わせ ドライフルーツと

◻️蕗の薹のシューロース 桜の香りと共に

◻️コーヒーorハーブティーとプティフール

どの料理も素敵だ。
器、盛りつけ、味わい、料理の説明……きちんと行き届いている。
妻は盛り合わせの中の“ちょっとクセのあるチーズ”と“蕗の薹のシューロース”が苦手だったようで、私がもらい受けたが、私はどれも大満足。
最初に苦手食材やアレルギーなんかも確認してくれるし……あぁ、そういえばウチの奥さま…蕗の薹苦手だったなぁ……と(笑)

とにかく居心地の良いお店だった。
気配りが行き届いている。
新ジャガのポタージュをいただいた後・・・

左利きとお見受けしましたが、セッティングを変更いたしましょうか?と。

スプーンを左に持つ様子を見逃さなかったのだろう。
私は“ナイフフォークは普通に持つ左利き”なので、以降問題はないのだけれど、気づいてくれたことに素直に“おぉっ!”と感心した。

食事が終了し、サインしてお店を出ると、エレベーターの扉を開けて待ってくれているスタッフ。
こちらの期待を超える出来事が、一回の食事の中で、何度も起きる。これがホスピタリティーということなのだろう。

季節毎に通いたいお店だ。
高速をとばして……3時間……か(>_<)

Follow me!

勝手におすすめ食堂カテゴリの最新記事